teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


怪奇現象?!

 投稿者:いとやん  投稿日:2010年 3月 7日(日)10時36分50秒
  東京の会合には行きたいけれど、到底演武はできなくなってる私です。

ちょっと長いけど、興味がある人はお付き合いください。↓
理系の話の好きな人は途中で「理由」を考えてみるのも
楽しいですよ。

現在、とある現場で職員(職人ではない)で働いている私。
工事も大詰め、写真整理をしています。

そうそう、こんなのあったなぁと思いながらの整理ですが、
とある写真で思い出しました。

大きな橋の工事が入っているのですが、この大きな橋、
コンクリート製で中が大きな空洞になっています。
この中の工事をしてまして、工事の完了写真を撮りに行った時のことです。



寒い寒い冬の夜。確かシンシンと積もる雪の日でした。
人気のない広大な場所にポツンとそびえる(全長約450m高さ約200m!!)の橋の中。
周りには誰もいません。橋の中は完全な闇です。昼でも全く前が見えません。
自分のライトだけが頼りです。
カツンカツンと安全靴の音だけが反響します。
「寒い。。」周りは-5℃を下回っています。
写真のシャッター音と黒板を書きなおす音がシャカシャカとこだまします。
橋に入って200mくらい進んだでしょうか。
なぜかデジカメで撮った写真が白っぽいのです。
それまでは何も問題がなかったのに。
前にもやがかかっています。
「??、さっきまで撮れたのにな?」
白すぎて使えそうにない写真。

現場はいろいろといわくつきの地域にあります。
(根拠は何もないうわさかもしれませんが)

「ついに出たかしら??」
何度やっても白いのです。
寒気がしてきました。
バラクラバ(目だし帽)を鼻まで上げて周りを見回します。
シンとした暗闇。何もいません。
「もう一度…。」次には変なものが写るかも。
いやいや、ここで引き下がるわけには…。いるわけない。いては困る。
シャッターを切ると。。。おおよそクリアに写りました!
「??」


----ここから下は私の考察----


あぁ!!分かりました!
そう、あまりに寒いため、自分の呼気がカメラの前でもやになっていたのです。
200m歩いている間に体温が上がり、呼気の水分含有量が増えたのかもしれません。
それとも、この辺りは特に温度が低いのかもしれません。
歩いてきたので、呼吸が荒くなってカメラの前まで呼気が回ったのかな?
この位置では特に呼気によるもやが濃くなったようです。
確かに自分の息が白くなって前に吐き出されてます。

怪奇現象に思えた現象でしたが、化学の飽和水蒸気量のお話だったようですね。
うーむ。ためになった。
安心するとともに、妙に納得して帰途につきました。
 
 

遅くなりましたが

 投稿者:指導員  投稿日:2010年 2月23日(火)11時07分31秒
  高橋先生が今年の1月に畑山先生の推薦で六段に昇段されました。
もし全日本で関東組が集まれるのならお祝いしましょう^^
 

休憩時間なり

 投稿者:まつもと  投稿日:2010年 2月 3日(水)16時29分49秒
  毎日昼1時から夜10時までの勤務でし。
最近やっと慣れてきますた。

ところで,あんまり書き込みがなさ過ぎるので,みんな見てるか心配です…。

実は,今年,宮崎合気道会で小林道場の傘下として
全日本合気道演武大会に参加する話が出ています。
高橋先生からのお話で,関東周辺にいらっしゃる方,
当日東京に来ることが可能な方に
一緒に参加して欲しいとのことです。
今年の演武会の日にちは,平成22年5月22日(土)となります。
まだ何も具体的には決まっていませんが,参加はすると思いますので,
(実はここ2年ほど,場所を用意してもらってはいたのですが,参加していませんでした)
みなさん可能な限りご参加いただきたいと思います。
先生が,できたらOB会をしたいともおっしゃっていますので。
詳しくは高橋先生か,まつもとまで。
まつもとのメアドは村民とか,指導員さんが知ってます。
よろしくお願いします。
 

寒いねぇ。。

 投稿者:いとやん  投稿日:2009年12月 8日(火)12時41分21秒
  寒くなりましたねぇ。。
今日、現場事務所にあるバケツに氷がはってました。
まだ解け残ってます。
現場事務所まで来る道の途中にある温度表示装置には「-3℃」と書いてありました。

毎日忙しいのですが、普通に出勤でも、家を6:30前には出るので、
寒いです~。
早い時には3時や5時なんてこともあるので、
そうなると本当にこれからは辛そうです。。

まぁ、風邪はひいてないし、元気にしてますがね。。
最近みんな書き込みないけど、元気にしてるんでしょうねー?
 

>ビーナスさん

 投稿者:村民  投稿日:2009年 8月31日(月)10時50分15秒
  品川近視クリニックですよ。
受けられるんでしたら、9月末までの割引券ありますよ!
 

レーシック

 投稿者:ビーナス  投稿日:2009年 8月28日(金)18時48分27秒
  村民どこで受けたの?
春彦さんと一緒のとこ?
 

レーシック

 投稿者:村民  投稿日:2009年 8月11日(火)20時57分44秒
  俺もとうとう昨日受けちゃいました♪
風呂サイコー!
見える、見える♪

早く合気道したいなぁ。
 

ご無沙汰

 投稿者:いとやん  投稿日:2009年 8月 9日(日)01時44分22秒
  随分ご無沙汰してます。
大分で会ってからそんなことがあったんですね。

投稿からだいぶ経ったので、もう良くなったんですかねぇ?

8人乗り。何になったのかなー。
 

いろいろあったGW

 投稿者:hal  投稿日:2009年 5月28日(木)23時39分42秒
  そんなわけで、GWは新入りのにゃも交え関東飲み会(?)を行い、
じじさんのネタ話でほぼ終わりました。
お見合いに力入れていきましょう~。

GWは
大分でレンタカーをへこまし
静岡へ自家用車での帰りは後ろから追突され
散々でした。
まだ、首と腰痛いし。。。病院一生懸命通ってます。
そんなこんなで車の修理代もらって新車を購入。
8人乗りになったので、遊びに来てもらっても
わりと広々車に乗れますよ~。
 

ちょうど入れ違い

 投稿者:にゃ  投稿日:2009年 4月27日(月)10時05分45秒
  momo様、村民様>
ちょうど入れ違いで、私は4月から東京です。。。がーん
 

レンタル掲示板
/10