teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おはようございます。

 投稿者:キャサリン  投稿日:2014年 1月17日(金)10時28分7秒
返信・引用
  イラストレーター岡部貴聡さん

岡部貴聡さんご本人と掲示板の皆様に、私の勝手な思い込みの投稿でご迷惑をおかけしました。

お詫びいたします。
ごめんなさい。

岡部貴聡さんの名前を初めてお聞きの方には見当違いの拙い文章と重複の投稿には失礼をお許しください。

投稿が不適切と思われましたら削除して下さいますか?
お手数ですがよろしくお願いします。
 
 

( ̄Д ̄;;

 投稿者:管理人(Kohyan)  投稿日:2010年11月12日(金)04時12分24秒
返信・引用
   うーむ…
せっかく手元にあったVT1のスロットが壊れていることが判明。当初はCFとの相性が
悪いんだと思ってたんで、どっかに埋もれてるはずのFlashでないカード(何だっけ?)を
発掘したら…とおもったら、何ともはや…(落胆)
実際、中身の解析にはMIELで無理矢理表示して、出てくるメッセージを読んでみたり、
DOSからオプション要求の"/?"とか"-?"をつけて実行してみたりしてたんですが、前者が
全く使えない状態なのは辛いですな。

 何せ、リセットしたら全面的にRAMもイニシャライズしてくれるという仕様なので、
本来の状態で取り込んでから、リセットでDOS降りという手も使えず、かといって
起動完了した後からのDOS降りという手は、未だ見つからず…「うーむ…」という
ワケです。

 で、色々思い出してみたり、当時のメモを見てみると、CFだけでなく、アダプタを
介してのSDやらMSやらスマメやら、どれも玉砕記録があったり…Σ(゜口゜;アラマッ
「DRAM使用のカードを探すか?」みたいなメモがあるという事は、こりゃお手上げ。

 よーし、判った。スペースを確保っ。ドライバーっ(x.x)★\バキッ
 

しまった!

 投稿者:のぎ  投稿日:2009年 9月27日(日)20時45分19秒
返信・引用
  >>"魔神"じゃなく、"魔人"に過ぎないんですが
....しまったぁぁぁ!
すみませんすみません(平謝)

#どおりで"解体魔神 kohyan"で検索して確認したとき1件しかかからなかった訳だ....orz

>>まだまだって言うか、当分はXPで行きますですよ。
>>DOSだって使ってるし、実はWindows95だって生きてますし…
いろいろバランスよく(?)使われているんですね。
私自身、未だに2kがメインだったりします(^^;
Vistaマシンもあるけど、2kマシンの方が使いやすいんだい!ということで。
7は....触った限りVistaより良いみたいですが、さて、メインとなりうるか....。
#ちゅーか、バージョン番号どうするんだろう....(7は内部バージョン6.1)


>>パイプオルガンをバラそうと思った事は…なかったなぁ(笑)
大昔、いらなくなったガスコンロをばらしたことがあったなぁ。
勿論!元に戻せませんでしたorz
 
    (【管理人】) や、そんなに平謝りせんでも( ̄∇ ̄;;
ってか、魔神様は他にたくさんおいでですから。最新商品を買って
帰りの電車でバラす御仁とか...(って、誰だ?)

> ガスコンロ
ぐぇ。ガスは怖くてバラせません...ってか、ガスコンロが
要らなくなる事自体がない気が...(^^;
記憶に残ってるのは自分用の目覚まし時計ですね。暗闇だと
時刻が読めないからって、ムギ球を埋め込んでみたり。
直近は切れた豆電球を割ってLEDを埋め込...(x,x)★\バキッ

# だって、変な規格の電球だったんですもの(言い訳)
# 電気屋も回ったけど、売ってなかったし...
# 電圧は許容範囲だから、ハンダとプラリペアで...うひっ♪

でも、最近はバラすにも埋め込むにも、あんまり余裕がなくて
面白くねぇっすな。固定は接着だったり、内部はみっちり詰めて
ワンチップ化されてたりで、自由度は下がってます。きっと
コストダウンには一役買ってるんでしょうけど...(寂)
 

Re: 唖然…

 投稿者:のぎ  投稿日:2009年 9月15日(火)01時11分12秒
返信・引用
  > No.148[元記事へ]

>>(一応)動作確認して解体(x,x)★\バキッ
流石、解体魔神と言われるだけある...(^^;

なんにせよ、復活おめでとうございます。
これでまだまだ行ける!かな?
 
    (【管理人】)  うひゃひゃ( ̄∇ ̄;;
"魔神"じゃなく、"魔人"に過ぎないんですが(こだわる)
まだまだって言うか、当分はXPで行きますですよ。
DOSだって使ってるし、実はWindows95だって生きてますし…

 え?Vista?Seven?何それ?(x,x)★\バキッ

 そう言えば、最近見かけるIntelのCMがお気に入り。
♪僕のあだ名は分解君。何でもかんでもバランバラン…♪
共感しまくってたりします。でもパイプオルガンをバラそうと
思った事は…なかったなぁ(笑)
 

唖然…

 投稿者:管理人(Kohyan)  投稿日:2009年 7月25日(土)06時34分31秒
返信・引用
   このBBSを利用して調べてみたら4年も働いてくれてたのね>VAIO U3クン

 実は、不注意で落下事故。それもU3が落ちるのではなく、落下物が液晶を直撃。
液晶は真っ黒ってか、色んな色がチカチカしながら、それでも動いてますよと
アピールを忘れない健気なヤツなんですな。スタンバイモードだったので、HDDは
休止してたし問題点は表示素子だけって判ってるんだけど…メーカー修理は、とっても
高価。いや、それが適正価格なんだろうけど、やっぱ、ここは液晶だけ生きてる
ジャンクを探して…って、そんな時間的余裕はねぇっす。何せメインマシンですから。

 従って、中古機を入手してHDDを差し換えが一番現実的かなと。02年10月の発売機種って
事もあって、さすがにタマ数が少ないです。厳しいなぁ…( ̄Д ̄;;
 
    (【管理人】) そして、見つけるやいなや注文。到着と同時に
(一応)動作確認して解体(x,x)★\バキッ

 やー、上半身の移植って、HDDの換装より簡単なのですよ。
ただ、バラし慣れた機体と違って、かなり爪類がシビア。
解体中に「あれ?ここってどうやって外したっけ?」なんて箇所が
いくつか…(^^;
 ま、無事に上半身を換装して動作しております。予備パーツも
出来たし、外部ディスプレイを繋げばもう一台として使える
レベルの破損だから色々他の使い道も…(をぃっ!)
 

バッテリー交換しました

 投稿者:のぎ  投稿日:2009年 2月 8日(日)01時38分20秒
返信・引用
  ここ数回のネタにしていたVisorですが、無事にバッテリー交換できました。
一個ねじを紛失したり、コネクタがなかなか繋がらなかったりして焦りましたが、交換後無事に起動しました。
さて、どう遊んでくれよう(ぉぃ
とりあえず、ATOKつっこんで様子見かな....。

中文版Palm機まで入手されてるとは、凄いです。

手元のモバ3つですが、BIOSのバージョンは0.05C/6.21(MC-K1), 同/7.03H(ドコモバ), 同/8.00H(MC-MK32)でした。
どこに違いがあるか、までは判っていませんが...。
 
    (【管理人】) を~、お疲れ様です。きちんと動作したなら、あとは何に使うかが
キモになりますね。ATOKを入れると、結構容量を食うので、文字入力を
頻繁にしないなら、パスした方が良いかも。
ゲームなら大阪PalmIII(NAS芹沢さん/主催)が一番だと思います。
http://pccm.com/op3/
さて、何に使います?(^^;

あ、そうだ。SpringboardのCFアダプタなんかがあると、モバやら
PCとのネタ交換も便利に出来たりするかも。でもtxtだとVisor側に
対応するアプリを入れないと読み書き出来ないのが残念かも。

中文版のPalmについては、たまたま手元に来たという物なので、
追い掛けて買われる他の方々の様に気合いが入ってるわけじゃ
ないのが申し訳ない感じです(^^;
英語版にCJK-OSというローカライズ・オーバーレイを載せた物と
思って頂ければ、一番近いんじゃないかと思います。

まぁ、DOSモバにしても、Palmにしても、発売されたばかりの物を
新品でってのは少ないので、どれもこれも縁があってって感じの
物ばかりですけどね。その分、興味津々であれこれやったりして
結局オタク的になっちゃうんですが(笑)
 

とっとっと(?)

 投稿者:のぎ  投稿日:2008年12月22日(月)00時09分1秒
返信・引用
  >>あー、カートに入れられても、在庫がない場合がありやすので、ご用心。
うぁぁぁ!
と錯乱しつつカートに突っ込んで、在庫確認して注文してしまいました(ぉぃ)
お正月にバッテリー交換予定です。

>>ジャンクだけどPrismなら手元にあるので...
さすが...(^^;
モバもジャンクをお持ちと伺った記憶がありますが、Palmもそれなりの数があったりするのでしょうか?

さて、今日出かけて、3-4つ隣の街をふらふらしてると、ハードオフを見つけました。
寄って箱を漁ってたら、モバ(MC-K1)が出てきました。単品だけど値段に似合わずとってもきれい。ボタン電池ふたをあけてみたら電池が入れっぱなし。電池端子は問題ないだろうということで、思わず確保してしまいました。
帰った後、単三電池を入れたら、動いてしまいました。液晶も問題なし。
ボタン電池が警告出たので、一回起動できただけ。明日、電池を買う予定です。
これで、緑・黒・青と3つのDOSモバが揃いました(^^;
折角なので、比較とかやってみようかしら、と思ってます。
 
    (【管理人】) うはははは(笑)お買い上げ~♪
正月の作業時には、静電気対策をお忘れ無く。

Palmの台数?たくさん(x_x)★\バキッ
日本語版やら英語版やら、中文版やらでごちゃごちゃしてます。
多分ダブってるのも全部合わせたら30台程度はあるかと。SONYのが
一番多いかな?何せ安価な中古がよく出ましたから。ジャンクも
なぜか処分できずに手元にあるんですよねぇ。
そういう習性なのかしら( ̄∇ ̄;;

DOSモバはVT1やK1~MK32まで揃いましたが、ROMバージョンを網羅
できたかどうかは調べてません。一台ずつを確かめる手間を掛ける
余裕がなくなっちゃったもんで...(^^;
時間があったら全ROMの違いを調べてみたいよなぁとか思ってますが。
多分、大した違いはないんでしょうけど。
 

Re^2: おっとっと…

 投稿者:のぎ  投稿日:2008年12月11日(木)00時24分41秒
返信・引用
  > No.143[元記事へ]

>>Prismの充電池なら、PDA工房さんが持ってるかと思ったら
>>売り切れになっとりますな。うーむ、残念。
>>http://www.pdakobo.com/

PDA工房さんのご紹介、ありがとうございました。
先程見てみたら、カートに入れられるようになってました。
もう少し落ち着いたら、交換依頼か、パック取り寄せをしたいと思います。
(以前、裏蓋あけてパックを眺めて線を抜いたりしたので、自力もいけるかな、なんて考えてます)


>>あ、springboardを使わないなら、そこもバッテリに…(x_x)★\バキッ
そこまでやったら、何がメインか判らなくなりそうです(^^;
 
    (【管理人】) 
あー、カートに入れられても、在庫がない場合がありやすので、ご用心。
まぁコネクタだけの問題だけですから、新旧の電池だけ送ってもらえば
切って入れ替えてハンダ付けするぐらいはお手伝いしますよん。
ジャンクだけどPrismなら手元にあるので、動作確認も出来...
ん?クレードルはどこだ?(x_x)★\バキッ

しかし、メーカーがどんどん充電池に走ってくれたお陰で、充電池の
寿命=マシンの寿命という図式になっておりますな。や、分解して別の
充電池をブチ込むか、電池ボックスを繋ぐ様に改造...(ヲィ

充電池も互換性のある規格で安定して供給して欲しいもんですな。
乾電池規格って、偉いなぁと思う今日この頃(^^;
 

お元気かしらん?

 投稿者:どんべえ  投稿日:2008年12月 9日(火)18時54分6秒
返信・引用
  迷走しつつ、やっと辿りついたぁ。
お元気かしらん?お元気だとは思いますがぁ~。
 
    (【管理人】) 
を~、これまた、お久しゅうのどんべえさん♪
っちゅーか、あたしがあちこちに不沙汰しとるんですなm(_ _)mスマヌ
迷走しなきゃ辿り着けない場所とも思ってねぇですが、やっぱ辺境ってのは
事実ですな。何せ管理人すら滅多に来な…(x_x)★\バキッ

むー。日々に流されて「何かやろう」という情熱は失っておりますな。
そういう意味では元気ではないのかも。重たい尻を上げて、何ぞやんなきゃ
いけませんな。いや、マジで。

#と言いつつ、サイト放置が何年続いているかという話はパス(逃亡)
 

Re: おっとっと…

 投稿者:のぎ  投稿日:2008年12月 5日(金)00時24分2秒
返信・引用
  > No.142[元記事へ]

今年も1カ月切りましたね。
寒くなりました。
お元気でしょうか?

スイッチに関する質問は....2ch.netで困っていた人かな。
ここへの誘導も出てたし気になってたけど、結局解決してないのかしら。

私の方は....モバギは変わってないのですが、Palmマシンが増えました(^^;)
Visor Prism。今年頭に秋葉原をふらついたとき、アウトレット屋さんのジャンク箱に箱で転がってたのでつい捕獲しちゃいました。
とはいえ、充電池死亡状態なので、持ち運べませんorz
モバイルプラザやアイ・ツー(*モバイル専科)等をふらついても電池はないし、うーん、オークションで出てるiPod用の電池とか入手しようかしら、と考えつつ半年経ってしまいました。
こういうとき、電池駆動のマシンはいいよなぁ、なんて思っています。

日付問題は....DOSモバはなんとなく判るとして(起点が1980年だから、でしたっけ?)
Palmの2031年は....よく分かりません。そもそも何故1904年が起点なんだろう??
 
    (【管理人】) 
やは(^-^)/ のぎさん。お久しゅう。
スイッチの話は、結局返信できずでごぜーます。どこの方だか
知ったこっちゃーありませんが、蓋に関わるスイッチの動作が
どうなってるかとかって書いてましたな。動作は調べてないけど
死んだK1から抜いたパーツが手元にあるんです。連絡できなきゃ
引き渡しも出来ませんけどね(^^;

Prismの充電池なら、PDA工房さんが持ってるかと思ったら
売り切れになっとりますな。うーむ、残念。
http://www.pdakobo.com/
サイズが似た様なモノなら、換装する事は可能ですから、
シリコンオーディオ用のモノを入れるってのもアリですな。
充電池式で二線式の物なら配線の付け替え(っても切って繋ぐだけ)
やっちゃえば、何度でも…(ぉぃぉぃ)
あとは、入るサイズをギリギリまで生かせば容量増大も可かと。
あ、springboardを使わないなら、そこもバッテリに…(x_x)★\バキッ

#やー、妄想だけは幾らでも出来ますなぁ(笑)

え?日付の話?そんな未来の事は判りません(逃げ)
 

レンタル掲示板
/14